【ブロガー必読】画像縮小・サイズ圧縮の便利ツールまとめ

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)人生初の電子書籍を出版しました!

元銀行員ブロガーの亮平です。

 画像縮小・サイズ圧縮の便利ツール をざっとまとめておきます。

 

「自分のブログ、もしかして読み込み遅い?」と気になった方は、この記事を是非参考にして下さい。

ブログの速度を速くするには、画像を軽くするのがシンプルかつ効果的な方法です。

 

知らないうちに記事を書き続けると、後で修正する手間も増えていきますよ。

他の方から教えてもらって、実際に使って良かったツールも併せて紹介させて頂きました!

この記事は3分程度で読めるので、さっと読んですぐ実践していきましょう!

 

1.画像縮小・サイズ圧縮の便利ツール

①Optimizilla

まずは、僕が以前から愛用している『Optimizilla』

画像を圧縮してくれて、スピードも結構速いので重宝しています。

 

まとめて20個までアップできるので、記事に使う画像をいっきに圧縮すると効率が良いですよ。

この『Optimizilla』で圧縮した後に、後で紹介する『TinyPNG』を使うとさらに圧縮できる事もあるのでおすすめです。

>>『Optimizilla』を試してみる

 

②TinyPNG

先ほどの『Optimizilla』と一緒に使うようになったのが、このパンダがかわいい『TinyPNG』

圧縮速度もかなり速いので、サクサク利用できます。

 

こちらもまとめて20個までアップできるので、ぜひ使ってみて下さい。

なお、『Optimizilla』『TinyPNG』は、サイズの大きさ自体は変更できません。

>>『TinyPNG』を試してみる

 

③Bulk Resize

こちらは初めて教えて頂いた『Bulk Resize』

サイズが大きすぎる画像を、好きなサイズに変更してくれます。

 

なんと150枚一気に処理してくれて、しかもめちゃくちゃ速いです…!

しかも自動でJPGにも変えてくれるので、これは凄いですね。

使い方は簡単で、画像をアップして「Width(横幅)」を「800」にするだけ。

これでブログにあった大きさにできますよ。

横幅が1,000px以上になってしまってる画像などに、ぜひ使って下さい。

>>『Bulk Resize』を試してみる

 

④iLoveIMG

これも先日から使い始めた『iLoveIMG』

こちらもかなり便利で、圧縮やサイズ変更だけでなく、PNG→JPGにも変えられます。

 

2つの機能(圧縮&PNG→JPGなど)を同時にできると最高なんですが、それは無理なんですかね…。

いま問い合わせ中なので、またシェアしますね。

>>『iLoveIMG』を試してみる

追記:問い合わせの回答が来ました。

「ツールを組み合わせる機能はまだ利用できませんが、次のアップデートに含める予定」との事です。

アップデートが待ち遠しいですね。

 

2.画像縮小・サイズ圧縮でその他気を付ける事

★気を付ける事
  • 基本はJPGで保存するのがベター
  • サイズは改めて確認。圧縮後も100KB以上になってる画像は使うか要検討
  • サイズはむやみに小さくすると、画像が粗くなる。特に文字入ってる画像のサイズ変更は要注意
  • ワードプレスはプラグインだけに頼らず、上記のツールも使う
  • 必ず記事アップ後に、PC・スマホ両方から画像をチェック
  • 記事内では、画像は真ん中に置く。左端にしてるとバランス悪い

その他、僕が気を付けているのはこのあたりですね。

最近まで知らなかったんですが、基本はPNGではなくJPGで保存するのがベターだったんですね…。

今必死にリライト兼ねて過去の画像を変えてます。

 

知らないまま記事を書き続けると、後で直すのがかなり面倒なので、早めに実践しておきましょう。

これは本当にすぐやっていく事をおすすめします。

 

3.画像縮小・サイズ圧縮の便利ツールまとめ

いかがだったでしょう。

僕も身をもって痛感しましたが、知らないうちに記事を書き続けると、後で修正する手間も増えていきます。

 

今のうちにツールを知って使っておけば、それだけでお得というわけですね。

さっそく、今から画像圧縮ツールを使っていきましょう!

>>『Optimizilla』をもう一度見る

>>『TinyPNG』をもう一度見る

>>『Bulk Resize』をもう一度見る

>>『iLoveIMG』をもう一度見る

 

▼僕が推薦する優良メルマガです▼

「ブログのお得な情報がもっと知りたい!」と思った方へ。

この機会に、なかじさんの無料メルマガをどうぞ。

 

僕は登録してから欠かさず読んでいますが、本当にタメになります。

ブログに役立つ情報が、たくさん学べますよ。

>>【無料登録】なかじさんのメルマガを登録する

【4コマ漫画】ウェルスナビに100万投資したら…

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)スポンサードリンク