【5分でOK】検索順位のチェック方法|SEOで超大事な調べ方!

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)人生初の講演をします!
ペンタごん
書いた記事の検索順位ってどう調べるの?
亮平
5分でできるチェック方法を紹介するよ!

元銀行員ブロガーの亮平です。

自分のブログで、記事の検索順位がどうなってるか気になりませんか?

 

特に初心者ブロガーの頃は、どうやってチェックすれば良いのか…正直迷いますよね。

なので今回は、 超簡単にできる検索順位のチェック方法 を紹介します。

チェック方法自体は色々あると思いますが、特にサクッとできるものをまとめました。

本記事を書くにあたって、事前にアンケートしたところ、309名からの回答をもらいました。

この有益なアンケート結果も活用しながら、おすすめの調べ方を解説していきますね!

▼タップで各チェック方法に飛べます▼

▶この記事でおすすめのチェック方法

  1. シークレットモード
  2. GRC
  3. SEOチェキ
  4. Google Search Console

0.検索順位のチェックは、SEOになぜ必要?

ペンタごん
そもそもなぜチェックが必要なの?
亮平
色んなメリットがあるよ

①ブログのモチベーションが上がる

これは正直、やっぱりあると思います。

狙ったキーワードで検索上位に入っていれば、モチベーションは自然と上がりますよね。

 

僕も毎日、主要なキーワードでの検索順位は見てますが、上がっていると「ヨッシャ!」と思います。

逆に順位が下がっていると、「もっと頑張ろう」とやる気が出ますしね。

キーワードの考え方は、こちらをご参考に。

 

②検索順位を上げるための材料にできる

検索順位をチェックすると、さらに上位表示するための材料になります。

自分の現在地が分かるので、より検索順位を上げるためにはどうすれば良いか…と考えられますからね。

 

すると、自分より上の順位にいるサイトやブログを研究する作業に繋がってきます。

この作業の具体的な方法については、後ほど紹介していますのでご参考にどうぞ。

 

1.5分でできる、検索順位のチェック方法!

では、実際にどうやって検索順位をチェックするか見ていきましょう。

上記のアンケートの1~3位を、順番に紹介していきますね。

  • 1位:シークレットモード
  • 2位:GRC
  • 3位:SEOチェキ

 

①シークレットモード

☆ポイント

  • メリット:一番手軽で、ツールなど不要でできる
  • デメリット:まとめて検索できない

まずはシークレットモード。

これが一番手軽で、慣れれば30秒くらいで終わります。

シークレットモードとは?

過去の閲覧内容に左右されない検索結果を出すモード。

シークレットモードの検索自体も、履歴には記憶されない。

こんな感じで、周囲が少し黒くなるのがシークレットモードの特徴ですね。

スマホ、PCで検索順位が異なる事があるので、両方の端末からシークレットモード検索を試すと良いですよ。

スマホからのシークレットモードは上記の手順ですぐ使えます。

PCからは、ショートカットキーがあるので下記しておきますね。

  • Windows、Linux、Chrome OS の場合: Ctrl+Shift+n キーを押します。
  • Mac の場合: ⌘+shift+n キーを押します。

>>参考:シークレットモード – Google Support(外部リンク)

 

②GRC

☆ポイント

  • メリット:まとめて検索できるので、毎日のチェックに最適
  • デメリット:有料(10語までは無料)

続いて、GRC。

あまり聞きなれない方もいるかと思いますが、 まとめて検索順位を知る上で欠かせないツール です。

 

検索順位を知りたいキーワードを設定しておけば、後はクリックするだけで自動検索してくれます。

これはめちゃくちゃ便利ですね…毎日の労力がかなり省けます。

トップのブロガーやアフィリエイターの方も使っているツールなので、是非試してみましょう。

検索語数は10語までなら無料で使えます。

なのでまずは無料で試してみて、良さそうなら有料の「ベーシック」プラン(年間4,860円)にするのが良いですね。

>>【無料体験あり】検索順位チェックツールGRCを試してみる

 

③SEOチェキ

☆ポイント

  • メリット:無料で手軽に検索できる
  • デメリット:一度に3語までしか検索できない

SEOチェキも知っておきましょう。

無料でさっと検索したい時に便利なツールです。

 

僕もブログを始めたての頃はよく使っていました。

一度に3語までしか検索できない点は不便ですが、最初のツールとしては良いと思います。

>>SEOチェキを試してみる

 

④【補足】Google Search Console

「そもそも何のキーワードでアクセスで上位表示されているか分からない!」という方はGoogle Search Consoleを。

上記のクロネさんのやり方で、生きた検索キーワードが見れますよ。

これも必須のツールですね、無料ですしぜひ使ってみて下さい。

>>Google Search Consoleを試してみる

 

2.シークレットモードとGRCを併用で、検索順位チェックしよう

ペンタごん
どう使い分けるのが良い?
亮平
シークレットモードとGRCを併用しよう!

ここまでチェック方法やツールを紹介してきました。

使い方のおすすめとしては、シークレットモードとGRCの併用が良いですね。

ちょっとしたチェックにはシークレットモード、まとめて調べるのはGRCと使い分けます。

2つ一緒に使っておくと、検索結果にズレが起こった時のダブルチェックになるので便利ですね。

これだけで、効率的&確実にチェックを進めていく事ができますよ。

 

シークレットモードはすぐに使えるので、GRCは空いた時間で試してみましょう。

インストールして設定さえ終われば、後は簡単ですよ。

>>【無料体験あり】検索順位チェックツールGRCを試してみる

 

3.検索順位を調べたら、SEO上位表示のサイトもチェックしよう

大事なのは、検索順位を調べた後ですね。

そのまま終わりにせず、かならず自分より上位表示されているサイトもチェックしましょう。

 

チェックしたら、盗めるところは盗んでください。

ただ、そのまま盗むとパクリだと言われるので、コツを紹介します。

イメージしやすい図解をTwitterで見つけました。(2.7万いいね!)

画像作成者の梅田様(@umedatetsuya)に掲載許可は頂いてます

「パクリエイティブ」と命名された手法で、図解が非常に分かりやすいです。

上位記事の既視感が出ないように、上手く盗むやり方に使えそうですね。

上記が、「エッセンス型」。

エッセンス(本質)は残しながら、他のテーマを組み合わせるというイメージですね。

面白いですねーなるほどという感じです。

こちらが「パワーアップ型」ですね。

上位表示の記事を盗むなら、こっちの方が個人的におすすめです。

「今上位にある記事より、自分ならもっと分かりやすく、ボリュームUPして書けるぞ!」

そう思って、上位記事を参考にしていけると良いですね。

パワーアップした記事にできたら、順位のチェックも引き続き行っていきましょう。

 

4.【5分でOK】検索順位のチェック方法|SEOで超大事な調べ方まとめ

ペンタごん
チェックの仕方がよくわかった!
亮平
  さっそく試してみようか!

いかがだっだでしょう。

検索順位のチェック方法は、思った以上にとても簡単ですよ。

 

すぐに始められるので、さっそく試してみて下さい。

チェックするだけで終わりにせず、さらなる記事の上位表示を狙っていきましょう!

>>シークレットモードをもう一度見る

>>GRCをもう一度見る

>>SEOチェキをもう一度見る

 

▼ブロガーにおすすめの無料メルマガ▼

ブロガーの方へは、こちらがおすすめです。

凄腕アフィリエイターのなかじ(@ds_nakajima)さんが配信している 無料メルマガ です。

僕もいつも勉強になっているので、「ブログで収益を上げたい!」という方は是非読んでみて下さい。

【4コマ漫画】ウェルスナビに100万投資したら…

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)外貨預金はGMOあおぞらネット銀行
【外貨預金】GMOあおぞらネット銀行