初心者ブロガーの『質か量か』の悩みを、一言で解決したい

プロブロガーの亮平です。
Twitterなどで、ブログについての考えを最近多く発信しているが、ありがたいことに毎日のように相談のDMを頂いている。
そのなかで多く見られる、ブログの質問とその回答を、今回はあなたとシェアしたい。
僕のところへ、頻繁に来る質問はこうだ。
ブログを書くにあたって、質と量どちらを優先すべきでしょうか?
多くのブロガーは、「初心者はまずは質より量!50記事、100記事書くまでひたすら突き進め!」と言っています。
しかし量を優先した結果、中身がまったくなく、ほとんど読まれない記事ばかりになってしまっています…。
あなたも、ブログで稼いでいこうと思った事があるなら、この悩みを抱えた事があるだろう。
特に、多くの初心者ブロガーは、『まずは質より量』の教えを鵜呑みにするあまり、中身の無い記事を書き続ける悪循環におちいってしまっている。
そこで、この初心者ブロガーの『質か量か』の悩みを、僕なりの考えで、一言で解決したいと思う。
あなたがいま、ブログの『質か量か』の話で悩んでいるなら、ぜひ本記事を参考にして欲しい。
1.ブログは量を優先しながら、質も意識
ブログ初心者において、『質より量』は大事だが、それは質を軽視してよいと言うわけではない。
中身が0の記事は、リライトしても5にも10にもならない。
質も意識した『0から1』の記事を心がける。なので初心者ブロガーの『質か量か』の結論は、【量を優先しながら、質も意識】 と思う。
— Ryohei@元銀行員ブロガー (@ryoheifree) 2017年6月30日
結論から言ってしまおう。
『質か量か』の答えを、僕なりに一言で言うとこうだ、
「量を優先しながら、質も意識する」
数字で示すなら、『量:質=7:3』、人によっては『量:質=8:2』でも構わない。
ひとつ、もし誤解をしている人がいたら、わかって欲しい。
量をとるか、質をとるか。
これは、ゼロか百かの話ではないのだ。
量と質、どちらも大事な要素なのは当然の話だから、あとはバランスの問題だ。
確かに、ブログを始めて間もない頃は、とにかく量が大事だ。
スポーツもそうだが、練習量を積み重ねて行く事で、技術が身についていく。
つまり質は、量の積み重ねによって洗練されていくのだ。
しかし、ただ量だけを追っていても、まったく中身のない記事が出来てしまう。
書く事が目的になってしまい、ゴールがうやむやになってしまうのだ。
「間違ったフォームで練習しててもうまくならない」
僕が好きな『スラムダンク』の名言だが、ブログも同じだ。
中身を意識しないでただ書いていても、よけい遠回りをするハメになってしまう。
だからこそ、「量を優先しながら、質も意識する」が大事になってくるのだ。
2.ブログの質を劇的に上げる、たった2つの方法
「質も意識」と前章で伝えたが、では、どうやって質を高めて行くか。
僕が実践している2つの方法を、あなたに伝えたい。
たったこれだけ守れば、記事の質は劇的に上がっていくので、ぜひ実践してみて欲しい。
①『誰に』『何を』伝えたいかを、明確に決める
「この記事で『誰に』『何を』伝えたいかを明確にする事」。
僕は自分の中でこれを、文章を書く際に意識をしている基礎の基礎としている。
そしてこのポイントこそ、『日記とブログの違い』にもなる。
- 自分に向けて書くのが日記(「今日は、〇〇しました」)
- 他人に向けて書くのががブログ(「〇〇ましたが、お勧めですよ」)
もっと言うなら、文章を読んだ人の感情を動かす事ができるのが、良いブログのイメージだ。
なので、記事で『誰に』『何を』伝えたいかを明確に決めておく。
ターゲットがぼやけてしまうと、記事の方向性が無くなってしまい、ただの日記同然のものに成り下がってしまう。
「僕は、この記事で、『〇〇で悩む人』に、『▲▲な気持ち』を伝えたいんだ」に方向性をしっかりと決めておく事で、内容がまとまりやすく、実のある記事となると思う。

②書いたら一晩寝かせよう
記事を頑張って書き上げたあなたは、「よし!書き上げたからさっそく公開しよう!」と気持ちがはやるだろうが、ちょっと待って欲しい。
書いた記事をすぐに公開するのは、質が低下する大きな要因だ。
テストも同じだが、ブログにも『見直し』が大事なのだ。
誤字脱字は無いか。
改行が無くて、読みづらくなっていないか。
伝えたいメッセージは、きちんと書けているか…など。
その為におすすめなのが、『一晩寝かせる事』だ。
書いた記事を一晩寝かせて、次の日に改めて読む。
すると、昨日気付かなかった事にも気づき、修正する事で記事の質を上げられるのだ。
3.量を優先して、質を上げるリライトの重要性
【良質な記事の書き方】
①0から1を作る(記事を新たに書く)
②1を10にする(リライトする)この二つは『開拓と発展』のような、明確な違いがある。
プロブロガーであれば、『0から10』を一回で作る事も可能。ただ初心者は難しいので、まずは『0から1』を作る必要がある。
— Ryohei@元銀行員ブロガー (@ryoheifree) 2017年6月30日
最後に僕が思う、初心者のブログが成功する王道について。
- 0から1を作る(記事を新たに書く)
- 1を10にする(リライトする)
30記事、50記事、100記事書いたところで、リライト。
内部リンクを入れて記事と記事のつながりを強め、アクセス数を上げて行く。
『ブログを書く』と言う作業は、「0から1を作る事」と「1を10に上げる事」があると思って欲しい。
この作業には、『開拓と発展』と言い換えてもいい、明確な違いがある。
初心者ブロガーは、まずは『0から1』を作る必要がある。
それが『新しく記事を書く』と言う作業だ。
そして、その次に大事なのがリライト。
すなわち、『1を10に上げる』作業だ。
なので、書いた記事は後で必ず見直すようにしよう。
1~2ヶ月経った頃に、記事をリライトしてみて欲しい。
新しい発見に気づく事だろう。

4.まとめ:ブログは量と質を追求していこう
いかかだっただろう。
今回は、『質か量か』で悩むブロガーへ、僕なりの考えを伝えた。
基本的には、量を優先していってどんどん記事を書いて欲しい。
お伝えした通り、質は量の積み重ねから生まれていく。
ただ、間違ったフォームで練習をしていてもダメだ。
記事を書くなら、『誰に』、『何を』伝えるのかを明確にする。
そして、書いた後は一晩寝かせて、必ず見直しをする。
これによって、あなたの記事の質は、間違いなく上がっていくだろう。
『0から1』の価値がついた瞬間だ。
それができれば、あなたの記事はより多くの人に読んでもらえる事だろう。
その喜びのために、『0から1』を、踏み出して行って欲しい。

