【実体験】初めてブログで10円稼いだ時、震えが止まらなかった

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)1000円から始められる仮想通貨投資!

たしか、もう5年も前だと思う。

社会人になりたての頃だ。

 

当時は、友人たちの間でブログを書くのが流行っていた。

 

アメブロとか、FC2といったブログサービスをよく見かけた気がする。

なんとなくお洒落そうという理由で、noteを使っていた友人もいた。

(もちろん、課金なんてまったくの想定外だ)

 

大学生の頃に流行ったmixiの名残が、まだあったような感じだ。

僕らはこぞって、日記のようにブログを書いていた。

 

社会人になって変わった事。

ハマったお酒。

ハマった服。

仕事で辛い事、楽しい事。

恋愛事情。

 

書いた記事を友達に読んで貰っては、反応を貰ったりするのが嬉しかったんだろう。

mixiやモバゲーなどで日記を書いていた人と、きっと同じ心境だ。

 

僕も、ブログを書くのには例外なくハマった。

もともと読む事も書く事も好きだったから、ブログは自然と毎日開くようになった。

 

ブログをひたすら書いていた時の気持ちは、ただの趣味の延長。

周りの友達が読んでくれる程度のものだ。

 

当時はただコメントを貰えるだけで嬉しかった。

たまに確認するPV数が増えてたら、嬉しさは倍増。

それだけで、じゅうぶん楽しかった。

 

しばらく経って、僕らのなかの『ブログブーム』は終わり、友人たちはみんな辞めた。

それでも僕は、続けていた。

ブログを書くのが、楽しかったから。

 

今日は、そんな始まりの頃の話をしたい。

 

1.初めてブログで稼いだ話

友達
ブログって、お金になるらしいよ 
Ryohei
本当に?

ブログを書き始めて、1年は経っていたと思う。

きっかけは、ブログ繋がりで出来た友人が教えてくれた事だった。

 

僕はその友人が何を言っているのか、よくわからなかった。

教えてもらうがまま、僕は『アドセンス』というものを貼ってみた。

どうやら、これが広告になって、クリックされたらお金が貰えるらしい。

 

そして初めて、僕はブログでお金を稼げた。

 

10円だった。

僕がブログで、初めて稼げた金額は。

 

忘れもしない。

僕は震えが止まらなかった。

 

同じような状況になると、2種類の人間に分かれると思う。

  • 「たった10円か…」と思う人。
  • 「すごい、10円も稼げたぞ!」と思う人。

 

僕は後者だった。

今振り返ると、たぶんそれが良かったんだと思う。

 

興奮した僕は、クリックをお願いするような文言も載せたりと、知らずに危ない事をしていたのを覚えている。

(もちろんすぐに友人に注意された)

 

そうか、ブログってお金になるんだ。

その時、僕が知っているのは、『アドセンス』だけだった。

 

お金って、バイトをしたり、会社に勤めたりするしか、貰えないものだと思っていた。

そんな、自分の中の常識が崩れた気がした。

 

アフィリエイトに出会うのも、それからすぐだった。

 

2.初めてブログで稼いだ、その次の話

友達
エーハチ、つかえば?
Ryohei
エーハチ?

友人の言った、呪文のような言葉がよく分からなかった。

エーハチは、『A8』というものらしい。

僕はその時、初めて『アフィリエイト』を知った。

 

クレジットカードを作ろうと思っている事をブログ友達に言った時に、この話になったのをよく覚えている。

友達
こうやると、自分が申し込んでもお金貰えるんだよ。セルフバックって言うんだけど

 

僕はあらためて、衝撃を受けた。

衝撃すぎて、セルフバックの案件をずっと探して申し込んでいたのをよく覚えている。

 

それからはさらに、ブログにハマるようになった。

大した収益を生む事はできなかったが、わずかなお金でも自分が稼げるのが嬉しかった。

 

自分が楽しいと思う事で稼げるなんて、思ってもみなかった。

気づけばブログに出会って以来、僕はずっと、ブログに触れて日々を過ごしている気がする。

 

3.ブログは、『自分の力で稼ぐ事ができる』と教えてくれた

ブログを通して、きっと自分の視野は広がったと思う。

ブログからは、たくさんの事を学んだ。

今回のお金の衝撃は、きっとその中の一つに過ぎないだろう。

 

何より、自分の力で稼ぐ事ができる、という実感。

ビジネス論書の堅苦しいノウハウ云々より、ブログで稼ぐ実践を積んでいく方がよっぽどタメになった。

 

そして会社に依存しない道が、少し見えた気がした。

退職の時は、とてもブログで生計なんか立っていなかったが、それでも何とかなるんじゃないかと思った。

 

ブログで自由に生きる事が、もしかしたらできるんじゃないか、と。

 

始まりは、10円からだった。

 

 

あの時の驚きや喜びを、忘れずに。

僕は今もPCに向き合い、キーボードをカタカタと打っている。

 

ブログを、書いている。

 

▼ブログで稼ぎたい方は、こちらの記事もどうぞ▼

あわせて読みたい

⇒【ブログの稼ぎ方】初心者でも分かる、収入の仕組みをイチから解説!

⇒ASPアフィリエイトとは?仕組みや稼げるジャンル、おすすめサービスを解説!

 

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)銀行同期・友人推薦の転職サイト