【作業環境も公開】僕がブログを書く時の愛用品を紹介します

(左)スポンサー「アフィリの賢者」なかじ様です!(右)1000円から始められる仮想通貨投資!

亮平です。

突然ですが、ブロガーが記事を書いているところって、気になりませんか?

 

僕は結構気になります。

よく読んでいるブログとかで、ブロガーさんはどんな感じで記事を書いているんだろう…何を愛用しているんだろう…みたいに考えたりしています。

 

ヒトデさんは、以前この記事で作業環境を公開していましたね。

>>参考:月間100万PVブロガーの作業環境を紹介! ヒトデ祭り編!

(この記事でL字デスクが物凄く欲しくなりました)

 

なので、今回は僕がブログを書く時の愛用品を紹介します。

ブログ執筆中に、実際によく使っているものをお話していきますね。

ちなみに作業環境はこんな感じです。

リビングをそのまま作業場にしています。

普段は左のソファーに座って、キーボードを打っています。

(ただ腰が痛くなってきたので、先日姿勢ケアアイテムを買いました)

 

さて、ではブログ執筆時の愛用品を、順に見ていきましょう。

 

1.Surface Pro(サーフェスプロ)

僕のイメージなんですが、ブロガーの皆さんってMacBookを結構使っているイメージがあります。

あんまり被ると嫌だなと思ったので、Surface Proを選んでみました。

一言で感想を言うと、ものすごく満足してます。

 

やっぱり2in1でタブレットになると、非常に便利ですね。

軽くて操作も速い。

ブログを書く分には何の問題も無いです。

100万PV行くまでは、この相方と一緒にやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

2.ブックスタンド(actto BST-02BK)

これは本当におすすめです。

本の内容を参考にしながら、記事を書く事って結構あると思うんです。

引用文を持ってきたり、書評記事を書く時もそうですよね。

 

このブックスタンドがあるだけで、作業効率が半端なく上がりました。

見たいページに合わせて、抑えるだけ。

これなら両手が開いたまま、ブログを書けますからね。

あと、ここが大事なんですが、使いこなしているとなんだかかっこいいです。

ブログ書いてるなーという気になれて、お勧めですよ。

 

3.Style PREMIUM

僕も多くのブロガーさんと同じように、ずっと書いていると腰が痛くなってきたので対策を考えました。

そこで見つけたのが、この『Style PREMIUM』です。

(たまたまハンズで見つけました)

 

椅子の上などに置く姿勢ケアアイテムの、かなりゴージャスなやつです。

やや高額な買い物でしたが、腰回りのフィット感が全然違います。

これ使ってからは、もう痛くなることはないですね。

ブロガーにとっても体は大事なので、椅子には特に気を使った方が良いと思います。

多少高くても、投資だと思えますよ。

 

4.大画面タイマー

だらだらと記事を書かないように、集中力を上げるために使っています。

100均であるようなキッチンタイマーでも全然OKです。

時間を区切ってやってみると、ずっとはかどるようになったのでお勧めです。

 

5.UCC 職人の珈琲

こちらは、執筆中にいつも飲んでいるコーヒー。

特に昼時は、コーヒーを飲んだ後に15~30分仮眠を、かならずするようにしています。

メンタリストDaiGoの本で読んでから実践していますが、やっぱり午後の集中力が違いますね。

 

ブロガーってどうしてもだらっと記事を書いてしまいがちですが、そうならないための工夫を自分なりにやってみています。

良かったらぜひご参考にしてください。

 

6.これから欲しいもの

最後に、これから欲しいものも紹介したいと思います。

あくまで願望なんですが、2018年中に手に入れたいな…と思うものです。

 

① 執筆部屋

やっぱりブロガーたるもの、執筆部屋が欲しいですね。

今のようにリビングで書くのではなく、ブログを書くためだけの部屋。

 

そして、壁一面に本棚が欲しいです。

僕は月20~30冊くらいは本を読んでいるので、だいぶあふれそうになっているのですが、本って捨てられないんですよね。

ふと読みたくなる瞬間があるので。

(「電子書籍にすれば?」と言われるかもですが、紙の本が好きなので…)

 

執筆部屋ができれば、さらにブロガーとしてのモチベーションが上がるかなと思っています。

 

② L字デスク

もう一つは、冒頭で少し触れたL字デスク。

ヒトデさんの記事を見て、完全に惹かれました。

なので書斎部屋を作ったら、L字デスクも置きたいですね。

 

そしてデュアルディスプレイにして、ちょっとかっこつけてみたいです。

でも、ブログを書くだけだったら本当にPC1台あれば十分ですよね。

つくづくローコストな仕事(趣味)だなと実感します。

 

まとめ:ブログのやる気は、愛用品で上げて行こう

「好きなもので囲まれれば、自然とやる気が出る」

この言葉に間違いはないと思います。

ブログって書き続けているとどうしてもモチベーションに波が出てしまいますが、いっそ自分が好きなもので周りを固めておけば、やる気も自然と出てくるでしょう。

 

僕も自分なりにやる気や集中力を維持する為、愛用品となるものを日々探しています。

あなたも是非、ブログ執筆を助けてくれる愛用品を見つけてみて下さい!

 

▼ブロガーの方は、こちらも読んでみましょう▼

あわせて読みたい