初心者ブロガーへ、稼げるブログの書き方のコツを伝えたい

元銀行員ブロガーのRyoheiです。

ブログの運営方法について、いろいろと取り上げるようになったが、多くの方から「勉強になりました!」と評価頂き、たいへん嬉しい限りだ。

 

今回はブログの方向性についての考え方をメインに取り上げていきたい。

 

好きな事で生きていく手段として、いまもなお、ブログに参入をする人は非常に多いと感じる。

しかし、始めた初心者の多くが、ブログの方向性やゴールが定まらず、記事を書くモチベーションが無くなってしまい辞めてしまうケースがあまりにも散見される。

 

あなたもブロガーなら、こんな悩みを持ったことはないだろうか?

 

「ひたすら記事を書いていても、全然誰にも読まれない…」

「そもそも何を書けば良いかも分からなくなっている…」

「ブログを書く事自体がおっくうになり、迷子になってしまっている…」

 

僕のところにもよく、ブログ相談に関する質問を頂くが、多くはこの方向性についての悩みだ。

そんなブロガーは、ぜひ本記事を参考にして頂きたい。

 

ブログは、軸となる『方向性』をしっかりと決める事で、ブレずに突き進んで行く事ができるのだ。

ちょっとしたコツを守るだけで、初心者でも方向性がしっかりした、稼げるブログを作っていく事ができる。

 

好きな事で楽しく生きるために、ブログの方向性の考え方を身につけて行こう。

それでは、早速、本記事の目次へ。

 

1.雑記ブログで勝ち抜く2つの方法論


あなたが初心者ブロガーなら、今どんなブログを目指しているだろうか?

基本的に、ブログの方向性は次の2種類に分かれる。

それは、『雑記ブログ』か『特化ブログ』か。

 

簡単に言ってしまえば、雑記ブログは何の話題でもOKで、特化ブログは文字通り、何かのテーマに特化したブログだ。

 

ここまでは、あなたも聞いた事があるだろう。

 

僕が見る限り、多くの初心者ブロガーは、なんとなく雑記ブログにチャレンジをしている人が目立つ。

記事同士につながりもなく、ただ思いついた事を書き、関連したアフィをそっと最後に載せているようなブログだ。

 

厳しい意見だが、それではなかなかブログで成功する事は難しい。

なぜか。

 

僕が思うブログの一番の目的は、『自分のファンを作る事』だからである。

ブログが一つの発信手段である以上、『この人の発信がもっと見たい(ファンになりたい)』と読者に思わせる事こそ、最も大事な要素になる。

 

ではどうしたら、雑記ブログにおいてファンができるか。 僕が思う方法は2つある。


①書き手が圧倒的なキャラクターを持っている

ヒデヨシさん 『俺の遺言を聴いてほしい』

ヒトデさん 『今日はヒトデ祭りだぞ!』

 

上記の御二方のブログを見て頂きたい。

文体を始めとして、記事から圧倒的なキャラクター(個性)が出ているのが分かる。

これくらい、際立った個性を出すのが、雑記ブログの一つの成功例だ。

 

このレベルだと、正直何を書いても読者にはウケる。

『真の雑記ブログ』と言っても良いと思う。

彼らのキャラクターに、現在多くのファンがついているからだ。

 

ここでもう一つ、初心者ブロガーに知っておいて欲しい事。

有名ブロガーの記事は、昔の記事から遡って読んでみて欲しい。

彼らももちろん、無名だった過去はもちろんある。

その時にどうやって、ファンをつけて行ったのかは、過去のブログ記事に隠されているのだ。

 

圧倒的なキャラクターから、ファンをつける。

これが一つの雑記ブログの成功例だ。

ただ、誰でもこれはできるとは限らない。

 

特に初心者ブロガーが、この域に達するのは現実的でないと言っても良いだろう。

そこで、次の方法を勧めたい。

 

② 特定のジャンルをひたすら書き続ける

書きたい事を本当に書いている雑記ブログには、自然とジャンルの偏りが生まれてくる。

それは当然の話で、人には「理由が分からなくても、好きなもの」が誰にでもあるからだ。

 

『なんでも好きな事書いていいよ』という雑記ブログになれば、とにかく自分が書きたい事を書いていくだろう。

すると、自然とその雑記ブログは、特定のジャンルについて書かれていくのだ。


「それって特化ブログでは?」と思ったあなた。

そう、初心者ブロガーが雑記ブログで成功したいなら、自然と特化ブログになるのだ。

 

まずはこの前提を、しっかりと覚えておいて頂きたい。

僕であれば、元銀行員×ブロガーという経験を活かしたいので、雑記ブログとしつつも、『働き方』、『カネ』、『ブログ』などについてよく書いている。

そしてこれらは、自分が好きな事(書きたい事)なので、割とスラスラと書けている。

 

そして、大事なのが、この特定ジャンルをひたすら書き続ける事によるメリット。

それは、『特定のジャンルでのノウハウの持ち主』として、ファンがつくようになる事だ。

 

これこそ、僕が勧めたいもう一つのファンの作り方である。

 

「この人は、〇〇というジャンルにおいて誰よりも詳しいな」

「知りたい事を、分かりやすく書いてくれている」

「僕が好きなもので、非常に共感できるぞ」

読み手にそう思わせる事ができるのだ。

 

ノウハウって何?と思ったあなた。

このノウハウについての話は非常に大事なので、次の記事で詳しく話したい。

 

2.ブログで書くことは、この『重なり』で見つけろ

前章では、初心者ブロガーが成功する方法として、自分が特定のジャンルをひたすら書き続ける事の重要性を語った。

では、実際にはブログで書くべき事(ジャンル)は、どうやって見つければ良いのか?

上記の図が、僕が作った、『ブログで書くべき事』を見つけるためのものだ。

 

左の円が、自分が好きな事。

右の円が、自分がノウハウを知っている事だ。

 

ノウハウとは、知識や技術という意味。

「これなら自分は誰より詳しい!」と、人に教えられるレベルが必要だ。

 

そして、これは非常に大事な話だが、このノウハウは、自分の主観で言ってはいけない。

『社会が認めるノウハウ』と僕は言っているが、客観的に見て納得されるレベルでないとダメだ。

 

これら2つの円の重なる部分こそ、すなわちあなたがブログで書くべき内容だ。

こう考えると、難しい話ではないだろう。

 

・自分が好きな事は何か。

・それは、人に教えられるレベルか。

この2つの視点だけ持てばよい。

(この2つが見つからない…という方は、最後のまとめをしっかり読んで欲しい)

 

ちなみに、「読み手の需要を考える必要はないのか?」

と言う人がいるが、僕の考えでは初心者は考えなくて良い。

 

なぜなら、どんなものにも需要は少なからずあり、どこからヒットするかは分からない。

テレビなどで『こんなにヒットするとは思わなかった』という商品の作り手の声を、あなたも聞いた事あるだろう。

 

需要というものは、人の想像を超えて動いている。

なので、初心者ブロガーは特に、需要を考える必要はなく、まずは自分の好きな事で、且つノウハウを持っている事をひたすら書いていけば良い。

 

3.僕がトレンドブログを勧めない決定的要因

ここまで、初心者ブロガーに勧めるブログの方向性、具体的な考え方について話をしてきた。

最後に、『トレンドブログ』についても話をしておきたい。

 

トレンドブログとは、

『芸能人●●の2ショット流出!』

というような情報が出た瞬間に、そのゴシップ話をすぐにまとめてブログ記事にする事で、多くの集客を目的としたブログスタイルだ。

 

このトレンドブログのメリットは、何と言っても爆発的な集客力にある。

テレビなどの多くのメディアで毎日とりあげられるように、ゴシップネタは非常に大きな注目を浴びる。

 

そのネタを素早くまとめて記事にする事で、爆発的な集客を生む。

うまく検索上位に乗る事ができれば、尋常でない記事へのアクセス数を稼げるので、アドセンス等で一儲けできる、というわけだ。

 

しかし反面、トレンドブログには大きなデメリットもある。

僕の結論を言うと、初心者ブロガーにトレンドブログは勧められない。

その理由を2つ、述べたいと思う。

 

① トレンドブログは『資産』にならない

これが最も、僕がトレンドブログを勧めない理由だ。

トレンドブログは、『資産』にならない。

ここで言う『資産』とは、『お金を生んでくれるもの』という意味だ。

 

ブログの良さは、書いた記事がいつまでも生きて、収益をもたらす『資産』になる事だ。 

確かに、人気が出たブログは、何もしなくても既存の記事が読まれていくので、自動でお金が入ってくる。

 

しかし、トレンドブログはそうはいかない。

ゴシップネタは賞味期限が非常に早く、いつまでも読まれる事もない。

 

なので決して資産になる事はなく、トレンドブログを書いている人は、とにかく休む間もなく記事を書き続けれなければいけないのだ。

 

② トレンドブログには『ファン』がつかない

もう一つ、僕がトレンドブログを勧めない大きな理由。

 

トレンドブログでは、『ファン』がつかないから。

これの理由は単純で、ゴシップ情報を纏めている人に憧れる読者なんていないからだ。

 

先ほど述べた通り、僕が思うブログの一番の目的は、『自分のファンを作る事』である。

あなたも気づいていると思うが、SNSの台頭により、これからは『個人の発信力』が非常に重要になる。

 

そのためには、ブログを通してファンを作る事が大事になってくるのだ。

僕がトレンドブログをお勧めしない理由がお分かり頂けただろうか。

 

4.まとめ:まずは、初心者ブロガーは『ノリの良さ』で動こう

いかがだっただろうか。

僕が思う、初心者ブロガーの方向性の結論としては、

『自分が好きな事で、且つノウハウを持っている事についてひたすら書く』

これが最も良いと思う。

 

「好きな事はあるが、ノウハウが足りてないかも…」と悩むあなた。

その好きな事に、もっと没頭してしまおう。

あなたが本当に好きなら、自然と夢中になり、どんどん知りたいと思えるはずだ。

 

もしそこまで没頭しなかったら、その時は他のものをまた探せば良い。

『好きな事』と『ノウハウを知りたくなる事』は、必ずしも一致しないからだ。

 

「僕にはそもそも、そこまで好きになれるものがない…」と悩むあなた。

 

本当にそうだろうか。

僕が思うに、そう考える人は、自分の気持ちにフタをしてしまっているだけだ。

 

「なんだこれ?面白そう!」

あなたもそう思える何かが、必ずある。

それを見つけるために、最初はまず、『ノリの良さ』から始めて欲しい。

 

僕は『ノリ』の大事さを、堀江さん著書の『ゼロ』から学んだ。

 

面白そうだと思ったものには、すぐ飛びついてみる。

夢中になれないなと感じたら、他のものを探す。

没頭できるものを見つけたら、とことんやってみる。

そんなシンプルな、ノリだけで良いのだ。

 

そして、自分が夢中になれるものを見つけて、ブログに書いていく事の楽しさをぜひ感じて欲しい。

『好きだから書く』

 

僕が思う、ブロガーのあるべき姿であり、理想像だ。

好きな事を楽しく書いていれば、自然とあなたの記事を読む人も増え、ファンもついてくるだろう。

 

 

あなたにもぜひ、そうなって欲しい。

好きな事で生きるために、まずはノリの良さで飛び込んでしまおう。

 

↓ブログ運営についての悩みは、こちらでも書いてますのでぜひ。

あわせて読みたい

⇒初心者ブロガーの『質か量か』の悩みを、一言で解決したい